So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の散歩・8月10-29日 植物と昆虫 [散歩]

6月初旬からの早朝の散歩は続いている。朝5時半から約2時間だったのが、今は1時間45分に短くなった。同じコースなので、それだけ歩くスピードが早くなったのだろう。8月も連日の暑さの中で、とうとう月末になってしまったが、お散歩写真を載せて見よう。

散歩コースの途中、住宅地の中にある小さな池に亀さんがいる。ボクがそばを通るとスーッと寄って来て朝のご挨拶。今は餌(パンくず)をあげたり、話かけたり、そんな仲になっている。それと、散歩に出ている猫と会うのも楽しい。それに植物や昆虫もその時々の姿を見せてくれるので朝の散歩は飽きることが無い。

P8016315亀井静香.jpg
「おい!亀井静香元気か?」と話しかけたりして、ボクが池の手前2・3mのそばまで来ると、首をもたげ寄って来るので可愛いものです....

P8276471散歩の猫.jpg
毎朝飼い主が散歩に出している猫。気高く時々しか寄って来ないけれども、毛並みの美しい猫だ。

P8190015カラスウリの花.jpg
カラスウリの花。夕方開き朝、太陽が昇る頃閉じるそうです、これは閉じかけた中途半端な状態。
花図鑑の説明によると:夏から秋の夜レース飾りのついた美しい花をつける雌雄異株。スズメガという大きな蛾の仲間が、深夜の12時以降にやってきて、雄花の花粉をつけた蛾が雌花の柱頭に花粉をつけると実がなる。雄花には実はならない。

P8190020紋白蝶.jpg
モンシロチョウ、ありふれた蝶だがボクは初めて写真に撮った。モンキチョウ、クロアゲハ等は以前に撮った事がある。蝶類はFuzzyな飛び方をするので追い切れない。

P8180086二連ヒカゲチョウ.jpg
ヒカゲチョウ。これも初めての蝶。樹林帯の尾根を歩いている時、2匹で戯れながら飛んでいたが、地上に降りて2連状態で何度も飛んだり降りたりしていた。良く観察してみると、2匹の時は素直な飛び方をしている(Fuzzyでない)。

P8180079カマキリb.jpg
ハラビロカマキリの赤ちゃん。トリミングしているので大きく見えるが、葛の葉の裏で威張った仕草を見せるも眼は可愛いい赤ちゃん。

P8063708ヒマワリ.jpg
ヒマワリの花。8月初旬に撮ったもの、その頃の空は抜けるような青色だった。

P8146392ナンキンハゼ紅葉.jpg
ナンキンハゼの紅葉。8月14日、近くの金沢自然動物園に行った時、公園内のナンキンハゼの葉が何枚か紅葉していた。暦の上では立秋も過ぎているのだから、植物達は季節の先々を読むのに長けているのに違いない。

P8146406ワライカワセミ.jpg
ワライカワセミ。けっこう大きい鳥、なんだか吸い込まれそうな眼。(8月14日、金沢自然動物園)

P8146453ぞうさんの眼.jpg
象さんの眼。身体の割に小さい、そして優しそう。(8月14日、金沢自然動物園)

P8146410マンホール.jpg
マンホールの蓋。さすが動物園内にあるものだけに、可愛いいコアラの絵になっている。

9月初旬はどこか日本海側の美味しいお魚を食べさせてくれる土地に行ってみたい。能登半島がいいかな?
その前に愛車のスバル・プレオの点検をしておこう。走行距離も175,376kmになっている。


近所の散歩・8月2日 [散歩]

このところ朝5時半頃から2時間ほど散歩をしている。法事東京へ出かけた7月31日を除いて、ほぼ毎日欠かさない。それはボクにとって霊験あらたかなる神社、横浜・富岡八幡宮へのお参りが習慣になってしまったからである。最近、ボクにとって大切な出来事が生じたが、紆余曲折の末、結果的に良い方向に導いてくれたのもこの神社へのお参りのお陰であると信じている。

散歩の途中で珍しいお花に会えるとちょっぴり嬉しい。たしか梅雨時の頃の写真ですが、お花の名がSo-net blogのPlumeriaさん http://plumeria137.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31 を見て判ったので載せて見る。その花の名は二ゲラ(黒種草)と云うお花です。

最近咲いているムクゲと度々載せているトサミズキとハクモクレンの葉。それに涼しげなシオカラトンボ。写真の題材もだんだん重複して来ているが、比較的早朝の写真なので涼しさを感じてもらえれば....、この暑さにはほとほと参っている。

So-net blogを始めたきっかけはボクのライフワークである日本の層搭(三重塔・五重塔)を訪ねる旅であったのが、最近その旅もおろそかになっている。もう一度気合を入れて京都・奈良方面を攻めてみたい。下記のボクの旧ブログご参照下さい。

古刹: http://kaorun2480.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300313842-1

P7276251富岡八幡宮.jpg
ボクにとっては霊験あらたかなる横浜・富岡八幡宮

P5232829二ゲラ?.jpg
二ゲラ(黒種草)、近くのイチョウ並木の植え込みに咲いていた。

P7276291ムクゲ.jpg
ムクゲ、今が旬なのかたくさん咲いてお花が道に落ちている。一日で散るのか?

P7186172トサミズキ.jpg
トサミズキの葉、お花の写真は以前に掲載したが朝日に透き通るような葉っぱも好きだ

P7186177ハクウンボク.jpg
ハクモクレンの葉、これも春先に咲くお花も優雅だが葉の形も優雅だ

P7276271シオカラ.jpg
シオカラトンボ、涼しげな色の身体だ

今日の散歩も楽しみだ!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。